会員登録をして、ポイントを貯めよう!

会社情報

ヘルスケア事業

Healthcare Business

主力ブランド

  • ユンケル

    ミニドリンク剤ユンケルシリーズ

    誕生して60年を超える、佐藤製薬の代表的なブランドです。ミニドリンク剤として40種類以上のラインアップがあり、市場ではトップシェアを維持。ブランドアンバサダーには元MLBプレイヤーのイチローさんを起用しています。2023年に多様化する現代社会の疲れに対応するために処方を強化して「ユンケル黄帝」が新しくなりました。長年培った生薬研究で心身共に充実した毎日をサポートします。

  • アセス

    歯周病薬アセスシリーズ

    「アセス」は日本初の天然ハーブ由来の歯周病薬であり、歯周病の症状緩和に優れた3種のハーブを配合し、臨床試験でもその効果が確認されています。また、2022年に歯周病“予防”を追求した医薬部外品「薬用アセス」シリーズを発売。歯周病症状の「予防」と「改善」両面からアプローチすることで生活者のお口の健康に貢献します。

  • ストナ

    かぜ薬ストナ点鼻薬ナザール

    「ストナ」シリーズは、“症状別に選べるラインアップ”“素早く溶けるジェルカプセル”の採用など、差別化された製品として大変ご好評いただいています。
    「ナザール」はつらい鼻炎症状に素早い対処ができ、鼻水・鼻づまりを解消する点鼻薬として、トップシェアを誇る製品です。

  • リングルアイビー

    解熱鎮痛薬リングルアイビー

    「リングルアイビー」は、生理痛・頭痛・発熱によく効く解熱鎮痛薬です。痛みを早く抑えたいというニーズに対応し、有効成分のイブプロフェンを液状に溶かしたカプセルを採用。生理痛・頭痛などの痛みや発熱に対するしっかりした効き目が、女性を中心とした多くのユーザーに支持されています。

製品開発

  • スイッチOTC医薬品

    スイッチOTC医薬品

    スイッチOTC医薬品とは医師の処方によって使用される医療用医薬品の中でも、比較的副作用が少なく安全性の高いものを、OTC医薬品として販売できるように転用された医薬品のことです。症状の改善だけでなく、病気の予防や生活の質の向上など、セルフメディケーションを実践する上で大きな役割を果たすことが期待されています。佐藤製薬では、市場での優位性が期待できるスイッチOTC医薬品の開発を積極的に進めており、これまでに上市した製品の多くが、市場でトップシェアを獲得しています。

  • 新製品

    新製品

    主力ブランドのラインアップ強化や生活者のニーズの変化を的確にとらえた新製品の開発を積極的に進めています。また、製品の処方だけでなく、剤形や包装など、生活者がより使いやすい製品を開発しています。幅広い製品を拡充することでセルフメディケーションを支えています。

  • 機能性表示食品

    機能性表示食品

    生活者の健康に対する意識が高まり、普段の生活の中で病気にならないための取り組みが重視されています。特に科学的根拠に基づいた機能性表示食品が注目を集めており、佐藤製薬でも新たな機能性表示食品の開発に力を入れています。OTC医薬品、機能性表示食品などの販売を通じて予防から治療まで、一人一人のセルフケア・セルフメディケーションへの取り組みをサポートしています。

化粧品・新規事業

  • 指定医薬部外品ユンケル
    ローヤルシリーズ

    指定医薬部外品ユンケルローヤルシリーズ

    ユンケルローヤル

    「ユンケルローヤルシリーズ」は、コンビニエンスストア・スーパーマーケットなどを中心に販売している、指定医薬部外品のミニドリンク剤です。医薬品のユンケル同様に、独自の生薬の配合により、生活者のさまざまな目的に合わせてラインアップを取り揃えています。ドリンク剤だけでなく、錠剤や顆粒タイプに加え、パウチゼリータイプなどの新しい剤形も投入し、市場のニーズにお応えしています。

  • 製薬会社の技術を集約したエクセルーラ

    製薬会社の技術を集約したエクセルーラ

    エクセルーラ

    「エクセルーラ」は約100年にわたって佐藤製薬が培ってきた技術を土台に、皮膚科学の視点から年齢肌のメカニズムについて研究を重ねて生まれたエイジングケア化粧品ブランドです。高機能基礎化粧品として高く評価されており、今後も製薬会社ならではのテクノロジーを生かし、独自の高濃度・高浸透処方によって、女性の肌の悩みに応えていきます。

  • ユリアージュ
    サトウシリーズ

    ユリアージュサトウシリーズ

    ユリアージュ

    「ユリアージュ」は約75年もの歳月をかけて湧き出るユリアージュ温泉水を配合した南フランス発のスキンケアブランドです。2022年3月に「ユリアージュ シカデイリーシリーズ」を発売しました。「サトウシリーズ」は、“大人肌に、自信と輝きを。”をコンセプトとして、2009年に誕生しました。佐藤製薬の製剤技術である「生薬の抽出・ブレンド技術」や「医療用技術の応用から生まれたディープデリバリーシステム」、「軟膏の技術」を化粧品に取り入れたエイジングケアシリーズです。

  • 鼻孔拡張テープブリーズライト

    鼻孔拡張テープブリーズライト

    鼻孔拡張テープブリーズライト

    「ブリーズライト」はプラスチックバーの反発力で鼻腔を拡げる鼻孔拡張テープです。貼った瞬間から鼻の通りをスムーズにして呼吸をラクにし、鼻のつまりが原因となるいびきの軽減や、快適な睡眠をサポート。薬剤を使用していないため、薬を飲んでいる時でも使用でき、眠くならないので運転中でも使用できます。

マーケティング

  • ブランドアンバサダーを起用した効果的なプロモーション戦略

    ブランドアンバサダーを起用した効果的なプロモーションを展開しています。「ユンケル」ではブランドの顔としてのイチローさんの起用を通じて、シーンに合わせた飲用頻度の向上や飲用顧客の拡大を図っています。「ストナ」には浅田真央さん、「アセス」には春風亭昇太さん、「エクセルーラ」には松下奈緒さんを起用。テレビCMを中心にターゲットに合わせたデジタル広告を活用することで、認知拡大とシェアアップを目指しています。

    プロモーション
  • セミナーやシンポジウムを通じて販売店の経営をサポート

    全国の薬局・薬店、ドラッグストアを対象に、新製品および業界動向など有用な情報を提供するセミナーやシンポジウムを開催しています。ドラッグストアの経営者に向けた「サトウ ドラッグストア カンファレンス」、薬局・薬店の経営者を対象にした「サトウ シンポジウム」を継続的に開催。販売店の経営支援の一環として、国内外の有識者や専門家の講演を行っています。

    サトウ ドラッグストア カンファレンス
  • 野球場看板広告やスポーツイベントの協賛を通じた生活者への認知度向上施策

    毎年実施している東京ドームでのユンケルプロモーションや沖縄で開催されるNAHAマラソン、ゴルフトーナメントへの協賛などを通じて、主力品の「ユンケル」などサトウブランドの製品をアピールするとともに、人々の健康に貢献し、セルフメディケーションを応援する企業として認知拡大を目指しています。

    ユンケルのブランドサイト
事業紹介TOPへ戻る