平成20年6月
オーラルケア市場の潜在需要を掘り起こす
新しい医薬品の歯みがき「アセスE」新発売!
佐藤製薬(社長:佐藤誠一)は、歯周病を自覚していないユーザーに対し、「歯ぐきの美しさ」を訴求することで新たな需要の掘り起こしをおこなう製品として、抗炎症作用のある3種類の天然ハーブに血行促進作用のあるビタミンEを配合した医薬品の歯みがき「アセスE」を7月1日より新発売いたします。
アセスEは歯ぐきの炎症を抑え、歯周病の原因菌にすぐれた殺菌効果をあらわす3種類の天然ハーブ(カミツレ・ラタニア・ミルラ)に加え、血行を促進し、歯ぐきの新陳代謝を高めて歯周組織の回復を助けるビタミンEを配合しています。さわやかなフルーツミントフレーバーです。
生活者の健康意識の高まりとともに、オーラルケアに対する関心も高まっています。近年のオーラルケア市場は1049億円(2007年度)で、過去4年連続で伸張しています。また、厚生労働省の調査によると、成人の約80%は歯周病であると言われており、歯周病を自覚していないユーザーが数多く存在し、これらユーザーに歯周病への自覚を促すことで、今後も市場の伸張が引き続き期待されます。
アセスEは歯周病に対して無関心なユーザーをターゲットとし、歯周病を自覚していないユーザーに対して、誰もが持つ「歯ぐきをキレイに保ちたい」という「美意識」を訴求することにより、潜在的なユーザーの掘り起こしをおこなう新しい医薬品の歯みがきです。
アセスEの製品コンセプトを明確に伝え、新規ユーザーを獲得するための店頭ツールとして、トップボード、ミニパンフ、スイングPOPなどを用意し、店頭展開を予定しております。また8月からはCM展開も予定しています。
アセスシリーズは「アセス」をはじめ、さわやかなミント味で女性におすすめの「アセスL」や、小児用医薬品歯磨き「アセスジュニア」、コンパクトで携帯に便利なマウスウォッシュ「アセス液」、体の内側からケアする内服薬「アセス錠」、医薬品のマウスウォッシュ「アセスメディクリーン」に「アセスE」を加え、お客様のニーズに合わせたラインナップとターゲット層の拡充を図ります。
商品名 | アセスE | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
商品特徴 |
|
||||||||
発売年月日 | 2008年7月1日 | ||||||||
成分・分量 3包中(1包1.2g) |
|
||||||||
効能 | 歯肉炎・歯槽膿漏の諸症状(口のねばり・歯ぐきのむずがゆさ・はれ・発赤・歯ぐきからのうみ・出血・口臭)の緩和 | ||||||||
用法・用量 | 適量(1.0g、約3cm)を歯ブラシにつけて、1日2回(朝・夕)歯肉をマッサージするように磨きます。 | ||||||||
税込価格 | 60g 1,260円(1,200円+60円(税)) |