2003年11月20日
報道機関各位
アレルギー性疾患治療剤「タリオン錠」の共同プロモーション活動について
田辺製薬株式会社
佐藤製薬株式会社
田辺製薬株式会社(本社:大阪府、社長:葉山 夏樹)と佐藤製薬株式会社(本社:東京都、社長:佐藤 誠一)は、田辺製薬が製造販売している「タリオン錠」(一般名:ベシル酸ベポタスチン)について、本年12月1日より皮膚科領域を対象とした共同プロモーション(共同販促)を開始することで合意いたしました。
本契約では、1ブランド1チャンネルの販売体制は維持し、田辺製薬が販売とプロモーションを、佐藤製薬はプロモーションを行うものです。売上は従来どおり田辺製薬に計上されます。
タリオン錠は、宇部興産株式会社と田辺製薬が共同で開発した選択的ヒスタミンH1受容体拮抗・アレルギー性疾患治療剤で、服用後の効き目が早く、また脳への移行性が少ないことから眠気などの副作用の発現頻度が低いことが特長です。2000年10月にアレルギー性鼻炎治療剤として販売を開始し、2002年1月に今回の共同プロモーションの対象となる「蕁麻疹、皮膚疾患に伴うそう痒」の適応症を追加取得し、医療機関ならびに患者さまから評価いただいております。
田辺製薬は、皮膚科領域に強みを有する佐藤製薬と共同プロモーションを行っていくことで、タリオン_錠をより一層広く市場に浸透させていきます。
また、佐藤製薬は、パスタロン、ダラシンなどの皮膚科領域における医療用医薬品を品揃えしておりますが、本合意により製品ラインナップの拡充を図り、本領域における営業活動のより一層の強化を図ります。